忍者ブログ

【義】-運は天にあり。-【仁】

Vana'dielに生息していた盗賊猫だが、2011年夏からはエオルゼアに棲み付く
MENU

ENTRY NAVI

  • Home
  • こんぴゅ~た

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

残暑の・・・

前々からぐだぐだ言っていた、こんぴゅ~たのお話です。
興味の無い方は、すっとばしてちょ~~だ~~い~~。


ここ数年、FF11のためとか写真現像のためとか、やたらと理由をつけて、PCにお金掛けすぎじゃねぇ?と思い、今年は、デジタル写真機材の更新の年にしようと、ちまちま貯金したりしてたら、欲しいボディの新機種が発売されるのされないのと噂話になって、ちまちま貯金を更新中。
レンズも更新したくて、いろいろ物色してたら、ものすごく古い、レンズを手に入れて、それを今のボディにつけてニマニマしながら、街を散策してみたりしてたんですが、新しい設計のレンズも欲しいんですよ。そうなると、防湿庫も欲しいかもと思ったりして、目標貯蓄額が肥大しております。

大体が、そもそも、ATXクラスのPCを3台も必要なのと自問自答したりして・・・。
普通は、1台のPCをどうして、ステップアップというかバージョンアップ~していくかがベストなんじゃないか?
まあ、普通じゃないんだよ・・・。
だから、PC代にお金が掛かるんだよ・・・。

FF14の発売日前約35日、そろそろ、14のため?に、PCを考えるかと思い立ったのが事のはじまり。

既存のPC壱号機で、FF14のベンチをぶん回したら、悲惨な結果で、ぐでんぐでん。
そして、2垢姫機も、HDDが逝って起動しねぇ~~~~~。

そこから、はや半月近く経とうしています。
猛暑もすこしはやわらぐかと思いきや、まだまだ、頑張ってますね。
秋葉にも、行くの嫌なもんですから、ネットでポチった。

とりあえず、予算は、写真機材の事もあるので、4万円程と決めました。

ここからどうするかと、悩みに悩み、以下の案にしぼりだす。
  1. 簡単に、グラボを入替える。
  2. 2垢機を更新。M/BとCPUの交換。
  3. 壱号機のM/Bとメモリとグラボの交換。
1.について
一番評判の良い、HD5850チップのグラボと交換する。
ただ、問題は、2垢機が作れない・・・。

2、について
2垢機が、かなり世代の古いものなので、この際変更しちゃおうおって案。
14専用機にしちゃうか?。

3、について
将来の、6コアCPUや、写真現像の事を考えると、DDR2対応のM/BからDDR3のM/Bに変更するのは、有りな気がします。
序に、グラボも交換すれば、そこそこFF14も楽しめそう。
余った部品+αで2垢機も作り直せる。


なんだかんだで、理由をつけて、結局は3を選ぶんですけどね。
1を選ぶと、2垢機が逝ったままになってしまう。まあ、新品の旧世代のHDDが出てきたからそれに換装すれば完成するんだけどね・・・。
2にすると、壱号機が、DDR2なM/Bになのに、2垢機がDDR3対応になるのはいかがかと・・・。


壱号機のスペックは、
CPU AMD PhenomII X4 945(TDP95w)
CPUFAN Scythe 忍者 弐 + Enermax Cluster UCCL12
M/B  ASUS M4A78 PRO
MEMORY  CENTURY MICRO CK2GX-D2U800 2GB×4(8GB) ELPIDAチップ
VIDEO CARD  HIS HD 4670 IceQ 512MB(128bit) GDDR3
SOUND  ONKYO  WAVIO SE-200PCI
NIC  INTEL EXPI9301CT
S-ATA0  INTEL X25-M G1 80GB
S-ATA1  WESTERN DIGITAL  WD10EADS
S-ATA4  SONY-NEC AC7240S/0B
CASE  CoolerMaster CM690
CASE FAN Scythe DFS122512L-PWM
電源  CORSAIR CMPSU-650TXJP
その他、小物いろいろ

こんなのからの変更です。
DDR2 M/Bから、DDR3対応M/Bに変更して、メモリも買い直し、グラボも変更すれば、とりあえずFF14が動くはずって、グラボだけ変えれば動くはずです。2垢機に初のDDR3機にするのが抵抗あったため。
外したパーツは2垢機行き決定。
そうすると、2垢機のCPUがねぇ~~て事になる。
安いCPU買っちゃえ~。
M/Bは、いろいろ検討した結果、今が最後の入手のチャンスであろう、790FXのチップセット。
890FX+SB850の組合せが最新なんですが、お高いのと、SB850が癖あるらしく、HDDが認識しなかったりするみたいなんですよね。でも、お安く手に入りやすい、790FXにいくことに。
790FXチップのM/Bがなかなかみつからねぇ~。秋葉行けばすぐなんだろうけどね。前記の通り・・・。
グラボも、HD5850に逝こうとしてたんですが、これだけで予算オーバーなので、他を物色、ゲフォはわたしとの相性が良くないので除外。HD5770でも同じ様な構成でFF14のベンチでLowで4000代でるみたいなので、HD5770で物色。
HD5770の中でも、定番のサファイアが鉄板だと思うのですが、最近はHISってメーカー製のものを良く使ってまして、今回もこれにしようかと思いましたが、たまには違うメーカーって事で、MSIの奴にしてみました。

結局購入した物は、

M/B:GIGABYTE GA-790FXTA-UD5
CPU:AMD Athlon II X2 250
MEM:Patriot PSD34G1333KH DDR3-1333 4GB(2GBx2)KIT 
VGA:MSI R5700 Hawk

で、結局、グリスとかも買って、6万円も払っちまったよ・・・。
いや~、残暑の厳しさで思考能力を麻痺いや溶解しちまったみたいです。

厳しさ倍増・・・(汗)
PR

次期回線候補?

ちょいと忙しく、ゲームする暇のない現状・・・(^^;)
それでも、少しのFF11と13を少々楽しんでいます。

FF11というか、ヴァナ世界は人少なくなりましたな~。
過去勲章も剥奪され、散々です。

13のほうは、ラスダンらしきところで、苦戦しながらわずかながら進んでいます。
あの、足のある魚みたいなのどうにかしてくれ(^^;)
攻撃が半端ねぇー

こんな感じの状態がもう2週間近く続いています。



話題は変わって、こんぴゅ~た~系の事です。

Macbookと家のルータの相性が悪いというか・・・。
ぶっちゃけると、Macbookの無線子機がブツブツと接続が切れやがるのです。
他の機器ではそういう事おこらないのですが、Macだけです。
家のルータってのが、牛さんのWZR-AGL300NHを使ってます。
牛さんのルータとMacさん不都合あるぽい?ってどっかのサイトで見たような気がするけどね。

無線ってぶっちゃけ、線が無くなって良い反面。結構トラブル抱えますよな~。

このルータと無線仕様のプリンタも不都合が有ったんですけど、サポート電話したら、解決したし(^^;)
Mac(Apple)のサポート電話したら、無線電波が混線してるんでしょう・・・で結論付けられた。
だからといって、Macのサポートが悪いって訳ではないですよ。

別のルータの購入も検討するも、そろそろ新機種が出そうで踏みきれません。
そんな事してたら、ルータのファームアップバージョンが上がっていたので、書き換えてみました・・・。
これで直れば御の字だな・・・


それと、今、家のネット回線が、昔あった東京電力系の「TEPCOひかり」なのです。現在は、KDDIが買い取って「ひかりone T」
それが、今年9月※をもってサービス終了なんですって・・・・(聞いてないよ~)
回線の変更を余儀なくされるのだが、さてドコにいきましょうかね~
auひかりに移行サービス手続きしてるらしいんですがね・・・。
なんと言いますか、auさんにするのに抵抗があるんすよ。
携帯も使ってねぇーし(^^;)

どこかに変更するにしても、ベストエフォート型ってのが・・・
まあ今はどこもそうなんですけどね。

サービス終了する回線からはさっさと移動すればいいですけど、何処行くかが悩みます。
きになるのは、光ネクスト(NTT系)かな。
プロバイダーの変更も含め検討するかな~。
でも捨てられない、@niftyのIDがある・・・・。どうすっかな~(^^;


※10/1/30追記 今年ではなく、2011年9月30日でした。

ナナコ導入編

うん、とりあえず、インスコしました。

んまぁ~、壱号機のRC版からの変更です。
intelのSSD(一世代前のね)にシステムドライブを変更してのインスコです。

なんか、一番最初、BIOSを設定しなおしたのに、オンボードのデバイスがみんなONになったりして、2回もインスコしたのはびっくらだったが、とりあえず形にはなりました。

インスコ直後のベンチを以下に掲載。

intelssd1.jpg













携帯で撮影した映像。
ん~、速い?
少しスコアが低い気がするが、気のせいにしよう・・・。

結局、セキュリティソフトは、ESETにしたんですけど、とりあえず、体験版を(汗
ブラウザは火狐をチョイス。

システムドライブにSSDを使用しているので、別ドライブの物用意するかな~と思ったり。
DATA用ドライブは有るんだけどね・・・。

なにしても、新しいものは、面白いと

× CLOSE

ブログ内検索

twiter

プロフィール

Profile
FFXI初期からいる
盗賊メインなF猫です
一人好きの寂しがり屋

tellには異常に反応します。

書いてる内容には、一部、イタイ言い回し等々含まれます。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新CM

アクセス解析

WARNING

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

× CLOSE

Copyright © 【義】-運は天にあり。-【仁】 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]