忍者ブログ

【義】-運は天にあり。-【仁】

Vana'dielに生息していた盗賊猫だが、2011年夏からはエオルゼアに棲み付く
MENU

ENTRY NAVI

  • Home
  • こんぴゅ~た

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここは何のブログ?

FF11の方では、ようやく、命中短剣1本出来上がりました。
まあ、とりあえず、命中短剣と回避短剣で、そこそこ動けます・・・。


さぁて、変わって、壱号機の事です。
M/Bとメモリとグラボ交換して、OS(Windows7 64bit Ultimate)を再インストールした訳ですが、アクティベーションではじかれて、しぶしぶ電話対応にて、アクティベーションをしました。
ココまでは良かったのですが、なんか、前回の状態では、なんにも無かったんですが、今回は変です。

現象としましては、コンピューターがスリープ状態から復帰して、ブラウザーを操作しようとすると、フリーズしたり、ブラウザー自体を終了できなかったり、おまけに、OS自体シャットダウンできなかったりします。
また、スリープ後復帰して、即動いてるプログラム終了させて、シャットダウンすると、OSがシャットダウンできなくて、仕方なくコンピューターをOSに戻しましたみたいな症状がでています。

スリープ状態にしないよう使って、シャットダウンすれば、問題なく、終了できます。

そこで、イベントログを見てみると、
Kernel-Power
ID 41
レベル 重大
なんて、出ています。(一部抜粋してます)

前のマシンの時には出なかったものです。
うーん、前の構成の時は、SSD1台で、そこにシステムとアプリケーション入れてましたが、今回SSD2台で構成して、1台はシステム、2台目はアプリと分けてる事ぐらいしか、違いがないな~と思って、これが原因なのかな?と思ってました。

が、グーグル先生に聞いてみると、出るわ出るわ・・・いろいろ事がヒットしました。
ざくっと、かいつまむと、
Windows7のバグらしい?バグと言って良いのかどうかこのさいおいときます。
どうも、電源が足りなくて、落ちてしまう。
容量は足りていても、省電力モードのおかげで瞬間的に電源が足りなくなるのが原因らしいいです。

あくまでも「らしい」ですよ。

対策は?と、問われても、まだ、グーグル先生の答えを良く読んでないので、不明・・・(汗)

「Kernel-Power 41病」って、巷では言われてるみたいです。

これから、対策を考えて行くので、しばらくはこの対策を優先にしないと・・・。
PR

速報

newマシ~~ンである、壱号機(中身はほぼ一緒)で、FF14のベンチを走らせてみた。

相変わらず、DirectXが古いよ?ないよ?って掃きやがりましたので、サクッとインストール。

で、結果は、

Lowで4089でした。Hightは測り忘れました。
また、SS撮ろうと思ったら、ソフトがない・・・あれ?

うん、もう満足。Lowで4000出れば、現時点で良いやと思ってたので・・・。

これで、デジタルカメラに集中できそうかも・・・。

あ゛!

あ゛~~~あ゛~~~

絶賛、稼働中の我が家のWHS機であるところの、四号機のセキュリティソフトの期限が切れてた~~~。
カスペのWHS版を入れてたんですけどね、更新料が7000円ちょいするんですよね・・・。
安全は金で買えと申しますが、PCが何台も有ると、更新料だけで馬鹿にならないですよね。(^O^)

そこで、ちょっと調べてたら、WHSに対応している、セキュリティソフトって少ない!
その中でも、ちょっと安いのを見つけましたので、それでも導入するか・・・。
3年使えて、7000円弱なんですよ。カスペの1年分。
例え、3年使わなくても良いか~の気持ちです。


そして、デジタル写真現像機である壱号機と、FF11の2垢姫専用機である参号機。
絶賛、中身入れ替え中。
とりあえず、壱号機の中身は入替えました。
母艦も変わったの、Win7も再インストールな訳ですが、を~い、インストールできねぇ~状態。
何でだ?としばらく、考えこむ。
BIOSで、1stドライブに光学ドライブを設定してるのにな~・・・。
何度も繰り返すが、一向に読まん。
どうも、光学ドライブを認識してない模様・・・。
SATAのポートも差し替えてるが替わらん。すわ!初期不良か?
もう一度、BIOSの、起動ドライブの順位づけを見てみる。
1stドライブは、CD-ROMになってるよなぁ~。ふと、選べるドライブを下の方にスクロールしてみると、
んん??
OptDrvうんたらなんたら・・・・・。
こ・これかーーーー!!!
これを、選択しましたら、すんなり、ディスクから読めました!
OSインストールした後は、各ドライバのインストールしときました。

前回の運用では、80GBのSSDをシステムドライブ兼アプリドライブとして利用してましたが、残りが10GB余りで、余裕が無い事になってました、噂に聞くと、FF14で20GB使うとか聞きましたが、実際βしている人の情報聞くと、7~8GBくらいって事でした。
まあ、どちらにしよ、足りねぇ~ね。
いまさら、足の遅いHDDにはしたくないなと思い、ポチッーーーーーーーーーー!!!
うん、SSDご注文なり~~~~~~~~~!

SSD捕獲しました。

まあ、またintelのSSD(80GB)ですけどね。Trim対応の茶箱のやつ・・・。少しでも安いので良い。
今は、RealSSDが人気らしいですけどね・・・・。
なんか、まだSSDにいまいち信頼がないというかなんか、どこでも良いって訳にはいかんのです。

これを、Dドライブにして、アプリ入れよう!!!

今ココです。
ベンチ等は、もう少しお待ちを・・・。って掲載する気かぁ?(汗)

2垢姫の参号機までは、まだ手がまわりません。

× CLOSE

ブログ内検索

twiter

プロフィール

Profile
FFXI初期からいる
盗賊メインなF猫です
一人好きの寂しがり屋

tellには異常に反応します。

書いてる内容には、一部、イタイ言い回し等々含まれます。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新CM

アクセス解析

WARNING

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

× CLOSE

Copyright © 【義】-運は天にあり。-【仁】 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]